お知らせ

2020.02.16

お知らせ

ときわガーデンのコンセプト「人に🍀を」

ときわガーデン彩園は、

希望のオシャレなお庭を作る、ただの造園屋さんとは違うんです。

希望を叶えるのは、絶対条件。

そこからのプラスαが、

ときわガーデンを選んでいただいたお客様へお届けする「おもてなし」です。

プラスαって何?

私たちは、健康な暮らしを意識したお庭を提案しています。

1番大切なことは、より長く健康でいること。
「人に🍀を。」

🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳

ときわガーデン彩園には

・観葉植物や庭木の特性など知識が豊富なグリーンアドバイザーがいます。
・緑と健康、住まい方療法ガーデンセラピーコーディネーター1級がいます。
・庭全てお任せ、園芸装飾技能士造園施工管理技能士2級建築士がいます。
・鬼門・裏鬼門は大丈夫?設置場所、開運にお役立ち風水鑑定士がいます。
・現代社会のストレスを植物で緩和ストレスカウンセラーがいます

🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳

超高齢化社会を迎える日本、ストレス社会に必要な癒しの空間を増やしましょう。

◆家と庭を一体化する
ウッドデッキやテラスを作ることで、庭に出やすくなります。
サッシと床をフラットにすることで、バリアフリーフロアが広がります。

ルーフをつけると、さらに気持ちの良い空間に。

◆微気候を取り入れる
夏は涼しく、冬は暖かく暮らせるような庭の設計は、北に高木常緑があると、北風を遮り、
南西に落葉樹があると、夏は日差しを遮り涼しく、落葉後の冬には、日差しが室内に入ります。風水でも◎。

◆四季のある庭
落葉樹は、春先の新緑、初夏に咲く花、盛夏の木陰、秋の紅葉、冬は陽の光を感じさせてくれます。
落葉した後の掃除にストレスを感じる場合は、樹木ではなく草花で四季を楽しめるように、ご提案しています。

◆五感を刺激する
視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚を使って楽しめる植物を選んでデザインしています。
歩く刺激で香るハーブや、果樹、プチ家庭菜園もオススメです。庭に出る楽しみを作りましょう。
育てる・使う楽しみは、風水効果も◎

植物の持っている生命力を感じることができますよ。
また、五感は、こころの働きの基本です。ストレスに強くなり、うつ予防にも繋がります。

◆開運できる庭
鬼門・裏鬼門、清潔にしていますか?気になっていませんか?欠けていませんか?
リフォームや引っ越しよりも低コスト。まずは植栽をすることをオススメします。
良い運気をもたらす方角に,高木常緑や低木常緑、または草花の色彩など取り入れます。

◆室内緑化
お庭が仕上がると室内にも植物を置きたくなる気持ちわかります。

そんな声にも応えますよ。
部屋の環境にあった観葉植物を選び、オシャレな鉢と共にコーディネート致します。

風水効果◎

◇園芸療法
地域のかたとのコミュニケーションの活性化や、季節感の覚醒、ポジティブな効果を目的とした教室「季節の会」や、小学校や老人ホームでの訪問授業を行っております。

〜地球、そして人に優しい空間作り〜
都市化が進むにつれ、緑がどんどん減ってしまいました。
緑の影響力は、私たちが思ってる以上に大きく、日常的にさまざまな形で自然と接すること
により、健康な暮らしと健康寿命の増進を実現することが出来ます。
お庭であれば緑視率30%以上、室内は緑視率10%以上が必要とされています。
空間のイメージアップに繋げることはもちろんのこと、
超高齢化社会を迎える私たちに必要な環境作りを考えています。

私たちに、お任せ下さい。