お知らせ

2020.03.18

お知らせ

庭風水 

「庭に出たくなる」を実現します。

ときわガーデン彩園では、視覚聴覚臭覚味覚触覚を使って楽しめるお庭を

デザインしています。香る花やハーブ、果樹、家庭菜園など、育てる・使う楽しみは、風水効果も◎植物の持っている生命力は、私たちの「活気」「気持ち良さ」で感じる取ることが出来ると思います。

このように、五感で感じる事は、心の働きの基本となっているそうです。

公園を散歩すると気持ち良いですよね。空の青、木々の緑、そよ風の音、季節の花、五感で感じ癒やされ、日々のトレスを発散しています。

外に出て自然と触れ合う事は、うつ予防にも繋がります。

ストレス社会である現代に、植物や庭は欠かせないものとなっています。

 

風水とは、「環境」「人」「時」の3つが均等に大切なのですが、よく雑誌やテレビで見かける「色」「インテリア」は、3つの中の「環境」のほんの僅かな部分になります。それよりも、家の土地の環境を知り、浸水しやすい土地だとか強風が吹き込む土地を外構で守り、気持ち良く暮らせるような環境造りがとても大切なのです。

 

庭風水

 

庭や外構には、風水的にとても重要な意味があります。

安らぎや涼を与えてくれる気持ちの良い「風」

そして暮らしに潤いを与えてくれる「水」

私たちの暮らしに欠かせないとても大切な「風」と「水」ですが、台風や水害で大災害になりうる存在でもあります。

「風」「水」とうまく付き合うためには、外構重要です。

ジメジメした湿っぽいお庭で困っていませんか?

庭に水たまりは出来ていませんか?

鬼門裏鬼門、気になっていませんか?

鬼門(北東)は、陽当たりが悪いため、湿気も溜まりやすいので、大きく成長する樹木は避けたいですね。風通しの良い植栽がおすすめです。

に木きく成長する樹木があると、窓から朝陽を浴びる事ができない為避けたいですね。朝は、朝陽を浴びて「おはよう!」中木がオススメ。

北風強いからなぁ。家を守って欲しいなぁ。大きく成長する樹木は「北」がオススメ。

そして家の形状で欠けている部分には、植栽をしましょう。

 

雨水は、庭をどのように流れていますか?

水たまりができないように、雨水の流れを良い方角にコントロールし、水はけを良く施工致します。

水たまりがあると、ぬるぬる滑りやすく危険です。夏は蚊が繁殖、出たくない庭になっていませんか?

 

日当たりを確保するには、庭木の伐採も効果的ですが、樹木にもがあります。

できるだけ伐採はせずに移植を考えますが、伐採が必要なときは、樹木感謝謝罪し切らせていただきます。

 

樹木は生きています。どんどん成長します。人間の都合で植えて、人間の都合で伐採は避けたいところ。

何年経っても、共に過ごせる空間を作りたいですよね。

 

樹木の性質、落葉、常緑など樹種の選択がとても重要なのです。

 

どの方角に、どの樹木を植えようか。

夏は木陰で涼しく、バーベキューとかしたいなぁ。

季節ごとに花も楽しみたい。

お庭で四季を感じたい。

心の癒しの空間を作りたい。

悩みを解決し、理想のお庭を作りませんか?

 

ときわガーデン彩園には、庭木の特性など知識が豊富なグリーンアドバイザーがいます。

園芸装飾技能士、造園施工管理技能士、2級建築士、風水鑑定士、

ガーデンセラピーコーディネーター等の資格を持つスタッフが揃っています。

 

安心してご依頼ください。

家のまわりの写真敷地の図面家の間取り図をご用意下さい。

好きな花や樹木の写真や、雑誌やインターネット上で見つけた好みの庭の写真があれば、そちらもご用意いただくとイメージしやすいです。

金額等、お問い合わせ下さい。

 

施工例

before → after

昭和の庭が、風通しが良く使いやすいお庭になりました。とっても気持ちが良いですね。

正面の松の木は、施工前と同じ松の木ですが、見栄えがより良い向きに回転させ剪定し、こだわりある素敵なシンボルツリーになりました。

こちらは、庭に出たくなるお庭にリフォーム致しました。元々ある石を移動したり、そのまま生かしています。

色合いが綺麗で、五感が刺激されます。四季の彩りを楽しめます。

ウッドデッキやテラスは、庭に出やすくなりますよ。

サッシと床をフラットにすることで、バリアフリーフロアが広がり、楽しみが増えますね。

門は古くから、家の格式を表す代表的なものです。

植栽花壇の背景には杉板材の模様をつけ1ランク上の門塀になりました。

 

丹波の石積みをアクセントに敷石のアプローチにしました。

落葉樹は、春先の新緑、初夏に咲く花、盛夏の木陰、秋の紅葉、冬は陽の光を感じさせてくれます。

風よけ、風通し

ラティスフェンスや生垣で風よけをする事で、災害から身を守ったり、風通し良く健康に過ごす事ができますよ。